ゲーム関連のつぶやきをまとめてみた。
ゲームプレイにおける「縛り」について色々考えてみました。
ゲームプレイは人生の過ごし方と符合する点があったりして。
「縛り」はゲームを面白くさせるための措置?
— きくじろう (@rising_sun_2677) 2017年12月10日
ゲームを長く楽しむためのコツは、色々なやり方を試してみたりすること。
— きくじろう (@rising_sun_2677) 2017年12月10日
その過程で様々な「縛り」というものが生まれるのではないだろうか。
ゲームの攻略とは、与えられた環境での最適解を求めること?
— きくじろう (@rising_sun_2677) 2017年12月10日
例えば、ff7で「たたかう」禁止でクリアを目指してみるとか。
— きくじろう (@rising_sun_2677) 2017年12月10日
違った遊び方を模索することが、同じゲームを長く遊びつくす秘訣?
— きくじろう (@rising_sun_2677) 2017年12月10日
同じ環境で同じ事を繰り返しやるのは、僕はつまらないと感じる。
— きくじろう (@rising_sun_2677) 2017年12月10日
まずは通常の環境における最適解を求めるところからスタートかな。
— きくじろう (@rising_sun_2677) 2017年12月10日
それこそタイムアタックとか。
ff12においてはタイムアタックにおいてダスティア狩りが推奨されているから、それを縛ってのタイムアタックが面白いかも。
— きくじろう (@rising_sun_2677) 2017年12月10日
ゲームで「縛り」を加える理由は、そうしないとゲームが「味気ない」ものになってしまうから、というのはあると思う。
— きくじろう (@rising_sun_2677) 2017年12月10日