あるゲーマーの備忘録

基本はTwitterで情報発信をしています。時々更新するブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【随時更新】個人的ゲームひとこと改善案まとめ

DQ11(PS4版) 強い敵といつでも戦いたい。 【追記】 スイッチ版の高難易度モードをやったら、雑魚戦でヘタしたら死者が出るわ、ボス戦でベロニカが一撃死するわで歯ごたえがあってとても良い。他にも戦闘ボイスがあるだけでキャラクターへの愛着が大分湧い…

日本経済復活の奇策を思いついた。

日本経済復活の奇策を思いついた。(素人考えながら…)政府公認のポイント制度を創設したらどうだろうか。スマホのアプリでログインすることで、1日1回限定100円分のポイントがもらえ、買い物にも、給与の支払いにも使える代物。ある程度ポイントも貯められ…

今日の教育ツイートまとめ

レベルが高いかどうかということも大事かもしれないけれど、それ以上に楽しく学べる場であることも、大切にしていきたいと感じた。— あるひとりの読書人 (@rising_sun_2679) 2019年9月23日 やはり、学びは一人ではできないと改めて実感。自分の他にも学び続…

(仮題)なぜバラモスは良ボスなのか。

結論 レベル上げをしなくても、ラリホーを駆使すれば倒せるから。 つまり戦術で勝てる。 ラリホーを使わなくても、レベルが高かったり回復が間に合えば十分倒せる。つまりは戦術がなくてもカバーできる。 毎ターンHP100回復というのもニクい。 こちらでバイ…

2019/7/30(火)の教育関連ツイート

高校受験、大学受験のための受験対策指導を通じて、子供たちに戦略や作戦術の概念、つまりは逆算する技術を身につけさせたい。— あるひとりの読書人 (@rising_sun_2679) 2019年7月30日 入学試験(特に高校受験)は、学問の本質ではないことも多いが、それはそ…

civ5 換算レート(制作中)

ハンマー換算のための自分用換算レート官吏前 パン3ハンマー3 官吏後 パン4ハンマー3文化2ビーカー5(+50)観光力0.2

自分用 リーダーシップまとめ

フォロワー型リーダーシップ リーダーの役割・自分の部下をよきフォロワーに育てること・フォロワーの協力を得ながら組織の力を最大限に引き出すこと・自らも上司に対して良きフォロワーであり続けること。 良きリーダーとは、良きフォロワーがいて、自らも…

プロフェッショナルの条件 備忘録

・万能の人間を求めるな。1つの専門性といった強みをいかに発揮させる組織をつくるかが大切だ。

【自分用】ドラクエ1備忘録

まほうつかいのギラの被ダメは、防具では抑えようがない。 被ダメを少なくするためには、今持っている最高火力で攻めることしかない。 そしてそれは序盤においては、ギラで攻撃することであり、つまりはMP(探索リソース)を消費することでもある。 MPを消費す…

平成最後の日のツイートまとめ

備忘として こういうときに、日頃勉強しているかの差が現れるわけだな。— あるひとりの読書人 (@rising_sun_2679) 2019年4月30日 ああ、今になって今上陛下や皇后陛下に対する寂しさがやってきた。上皇・皇太后になられることは、わかってはいるのだが。平成…