あるゲーマーの備忘録

基本はTwitterで情報発信をしています。時々更新するブログです。

ff12ジョブ雑感(書ける分だけ)

黒魔導師

レイスウォール前の大砂海でエアロとサクラの杖を購入すると、強力な魔法アタッカーにとして活躍できる。ただその時点ではターミネートチャージなどのライセンスを獲得できる余裕に欠けるので、雑魚戦での継戦能力(MP管理)には難あり。

ガリフでファイラと炎の杖を入手したら本領発揮。HP満タン時魔力UPのライセンスも相まって、雑魚を範囲魔法を用いて一撃で葬れる。この頃にはターミネートチャージのライセンスも取れる頃なので、MP管理にも気を使うことなく楽に探索を進められる。

 

赤魔戦士

序盤~中盤までは確実にパーティの第一線で活躍できるジョブ。

魔装備で魔力を高めたうえで、回復魔法のケアルラとケアルダが使えるため、探索時の回復はもちろんのこと、中盤までのボス戦での回復役としても十分に活躍してくれる。

終盤のボス戦における回復役としては、

また、武器のメイスは力ではなく魔力をベースに与ダメージが決まるので、序盤に関しては重装備物理アタッカーと同じだけの物理ダメージが期待できる。(ただ、HP満タン時力UPのライセンスを取得できないため、中盤からは差が出るようになる。)

 

シカリ

ガリフにてマインゴーシュを購入すると、一躍有能な回避型タンクと化す。物理攻撃に対しては他ジョブの追随を許さない。