あるゲーマーの備忘録

基本はTwitterで情報発信をしています。時々更新するブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

スプラトゥーンで初めてウデマエSに到達!

初めてウデマエSに到達。やったぜ!#スプラトゥーン pic.twitter.com/bGpF3ammii— 菊次郎 (@rising_sun_2678) 2018年11月6日 【スプラトゥーンについての備忘録】対面能力と牽制能力、アドリブ力とインク環境接敵と非接敵、射程なんとかSランクチャレンジま…

「先生がいないと勉強ができない」では、いけない。

私は塾で個別指導の授業を担当しているのだが、授業の際に生徒にこうなってほしいというある思いを抱きながら仕事をしている。 それは「先生がいなくてもある程度は自分で勉強ができるようになってほしい」という思いだ。 なぜこのように考えるのか。 それは…

FF12TZAの弱ニューをやっていて気づいたこと

私は最近、FF12TZAの弱くてニューゲーム(弱ニュー)をプレイしている。メインストーリーを進めて、エルトの里までクリアしたところだ。 そこまでプレイするなかで気づいた、弱ニューならではのゲームプレイの特徴を述べていきたいと思う。 そもそも「弱くて…

勉強と知的探求についての今日の気づき

ビデオゲームを趣味にしている人で、「何のためにゲームをやっているか」を考えながらやる人は少ないだろう。ただ面白いからゲームをしている人が大多数だ。これは勉強の指導についてのヒントになりそうだ。ただ「面白い」という着火点に火を付けられれば、…

slay the spire、アイアンクラッドでアセンション2突破。

slay the spire、アイアンクラッドでアセンション2突破。リミットブレイクが2枚積めたのが大きかった。筋力100超えの状態で短期決戦で挑む具合。ラスボスも4,5ターンで終わったような気がする。 pic.twitter.com/StoZyIkaoe— 菊次郎 (@rising_sun_2678) 201…

slay the spire、アイアンクラッドでアセンション1突破。

slay the spire、アイアンクラッドでアセンション1を突破。レリックのオリハルコン(ブロック無しのとき6ブロック付与)のおかげで、攻撃のみの編成でもギリギリ行けた。 pic.twitter.com/LFG4HERIxz— 菊次郎 (@rising_sun_2678) 2018年7月5日

slay the spire、ディフェクトで初クリア。

slay the spire、ディフェクト初クリア記念。5回目の挑戦にて達成。 pic.twitter.com/0Hho4AfR1z— 菊次郎 (@rising_sun_2678) 2018年7月5日

slay the spire、アセンション1・2をサイレントで初クリア。

slay the spire、アセンション1をサイレントで初クリア。アイアンクラッドよりもサイレントの方が好みかも。デッキはナイフと毒の混合型。触媒が2つ手に入ったのも大きかった。 pic.twitter.com/DQSkzkGWXB— 菊次郎 (@rising_sun_2678) 2018年6月27日 slay…

誰かの期待に応えようとしない、という生き方が大切なのかも。

誰かの期待に応えようとしない、っていうことかな。今まで縛られすぎていたかも。— 菊次郎 (@rising_sun_2678) 2018年6月17日 「期待に応えようとしない」でグーグル検索したら、いろいろ面白そうな記事がたくさんヒットした。自分のこの考え方を大事にして…

【日記】適当に、根詰めずに生きていく。

2018/6/17(日) 適当に、根詰めずに生きていく。ってことなんだろうか。 この土日は、なんというか無常感に襲われて、今後どのように生きていけばいいのか、よくわからなくなっていた。考えることの大半は簡単には叶わないものだし。そうなってほしくないな…

うつからの脱却には、「自分はミスをしてもいいんだ」という感覚が必要なのかも。

今日の気づきを備忘録として書いておきます。 私が3年近くうつ状態に苦しんできた理由が少しわかったような気がしました。 それは「自分はミスをしてもいいんだ」という感覚です。 この感覚に気付かなかったからこそ、自分はうつ状態をなかなか抜け出せなか…

【お薦めゲーム紹介】自分が今までプレイしたゲームを並べてみた【執筆中】

書けるところまでお薦めのゲームを紹介してみた。執筆中の記事です。 PS4 ☆ニーアオートマタ なかなか値下がらないゲーム。自分は5000円のセールの時に購入しました。 ☆ペルソナ5 今、最も世界に誇れるJRPG。ゲーマーを自負するならぜひ触っておきたい一作。…

【勉強法】問題集を使った基本的な勉強のやり方

病気で休養中のこの頃、高校数学・物理・化学の問題集を趣味で解いたりしている。 そこで今回は、問題集を使った基本的な勉強の仕方について、自分なりのやり方を備忘録としてまとめた。取りたてて特別なことは書いてありませんが、念のため。 問題集は最低…

最近のツイートを3つ抜粋してみた。

最近、趣味で高校物理の問題集をやっている。今日は力学の力のつり合いの分野に取り組んだ。物理の問題に触れることで、問題に直面した際の冷静な態度が養われると感じている。一見難しそうな問題だが、冷静に一個づつ事象を分析することで、正答に辿り着く…

私は難易度の高いゲームが好きだ。

私はゲームを趣味として割とよくやるのだが、易しいゲームか難しいゲームかのどちらを好むか、と聞かれたら私は断然難しいものを推す。何故か。人生は難しいと感じるからである。ゲームをそういうものとどこかで意識しながらプレイすると、ゲーム以外の場で…

ファミコン版ドラクエ1はなぜ面白いのか(下書き)

なぜ面白いのか。ゲームデザインにしっかりと意味を持たせていたから。 出来ないことが多い状況から次第に克服し、出来ることが増えていく。その流れが序盤にある。具体的には、回復手段が手に入ること、長旅・遠征ができるようになること、お金が貯められる…

【個人用】読書記録

2018/2/ 下園壮太『今度こそ、「うつ」から脱け出す本』(大和出版、2010年) 3/17 水島広子『対人関係療法でなおす気分変調性障害』(創元社、2010年) 3/24 平井基之『ビジネスで差がつく論理アタマのつくり方』 (ダイヤモンド社、2017年) 4/6 上念司『…

今日のツイートまとめ

たいして面白くもないことを文句も言わずに遂行する。これが仕事において大切なことなのかなあ。そういう能力が大事だという仕事があることは、分かっているつもりではあるのだが。大衆が面白く感じないものの正体も気になる。— 菊次郎 (@rising_sun_2678) 2…

仮説:いじめ問題は地政学で解決できる!?

いじめ問題と地政学って近いような気がする。簡単には今の場所から逃げられないという意味で。いじめ問題解決の手法に地政学の教育ってありなのかもしれん。(戯言)結局はのび太が強くなるしかないのか。— 菊次郎 (@rising_sun_2678) 2018年2月13日 あくま…

教育とは何かについて自分のツイートをまとめてみた。

教育についての自分のツイートをまとめてみました。 教育とは人づくり。教育勅語が伝える徳目は確かに道徳観として立派なものであるが、果たして万能なのか。教育の本質とは何なのだろうか。個々人の人間の成長はいかにしてなされるものなのだろうか。— ある…

坂本真綾20周年記念ライブの感想ツイートまとめ

昨日GYAO!で観た坂本真綾20周年記念ライブの感想ツイートをまとめました。 1/21まで無料配信だったかな。 期間限定で最後まで観れるっぽい。やっぱ素敵だわ真綾さん。【GYAO! MUSIC LIVE】坂本真綾20周年記念LIVE“FOLLOW ME” at さいたまスーパーアリーナ-動…