【自分用】ドラクエ1備忘録
まほうつかいのギラの被ダメは、防具では抑えようがない。
被ダメを少なくするためには、今持っている最高火力で攻めることしかない。
そしてそれは序盤においては、ギラで攻撃することであり、つまりはMP(探索リソース)を消費することでもある。
MPを消費する前提で設計しているゲームデザイン。
橋の位置も憎らしい位置に存在している。
強い敵を倒すためには
・与ダメを上げる
⇒・レベルアップ
・武器の更新
・ギラ(レベル4からどうのつるぎを買うまで)
・被ダメを減らす(呪文の被ダメを少なくはできない)
⇒・防具の更新
・レベルアップ(素早さ8あたり被ダメ1減少)
自分でモンスターテーブルを選べるようにすること。
相手にする敵にも三種類いるとよい。
・頭を使わなくても倒せる敵(スライム)
・多少頭を使えば簡単に倒せる敵(ドラキー)
・どうあがいても苦戦する敵(ゴースト・まほうつかい)
ドラクエ1はMPが限界をもつ主な探索リソースになっている。
探索リソースで考えるRPG論。考察を深めても良さそうだ。
レベル1~2まで
HP回復手段が、事実上宿屋かデスベホマしかない状況。
つまりはHPが唯一の探索リソース。
ドラキーの取得経験値が2、取得ゴールドが2であるため、スライムやスライムベスを狩ったほうが、失うHPや時間効率からも最も効率がよさそう。
レベル3
ホイミを一回だけ使える状態になり、遠征距離は少しだが長くなった。
ドラキーを倒すことでもペイできる状態。
レベル4
ギラを覚え、ゴーストより強い敵で経験値やゴールドを稼ぎたくなる段階。
これ以降はどうのつるぎを買うまでは、ギラが主力のダメージソースとなる。
探索リソースであるMPがダメージソースでもあるため、遠征距離にはまだ限界がある。
どうのつるぎを買うと、ダメージソースが通常攻撃でも足りるようになり、探索リソースであるMPがホイミのみに回せる。ここで明らかに遠征範囲が広がることになる。
このころから、時間あたりのゴールド取得効率も上がってくるため、お金の使い道のひとつに「やくそう」が挙がることになる。
5/25追記
レベル1 攻撃力8(こんぼう装備時)
スライムに対し与ダメ2-3
スライムベスに対しても同じ。4にはとどかない。
ギラ習得後の経験値稼ぎ効率は、1ターン当たり最大3
レベル4でがいこつと戦えるか
最低3回は攻撃が必要。
結局回復リソースとの勝負。やくそうを買えるだけの稼ぎ効率があるかどうかの問題。
絶対攻略しなければならないダンジョンがガライの墓。
強い敵としては、リカントマムルやしりょうのきしなど。
ちゃんと防具を揃えないと、やくそうでも回復が追い付かないレベル。防具を揃える必要がある。
そのための金稼ぎ。稼ぎ効率をあげるための攻撃力増加。どうのつるぎを買った後は、てつのおの購入を目指したい。