あるゲーマーの備忘録

基本はTwitterで情報発信をしています。時々更新するブログです。

将棋や囲碁は「スポーツ」である ~「ゲーム」と「スポーツ」の違い~

お久しぶりです.菊次郎です.今日はふと思いついたことをブログにします.

 

皆さんは,いわゆる「ゲーム」と「スポーツ」の違いって何だと思いますか?

 

私の考える「ゲーム」と「スポーツ」の違いは,ずばり「運」が絡むかどうかです.

「ゲーム」には「運」の要素が絡み,

「スポーツ」には「運」の要素が存在しない.

これが私の考えた定義です.

 

その意味では,私は将棋や囲碁は「テーブルゲーム」のくくりというよりはむしろ「テーブルスポーツ」といったほうがふさわしいのではないかと感じました.

だから囲碁や将棋は「ゲーム」に比べると割かしとっつきにくいのかな,と思います.

 

P.S

最近FF14のフリートライアルが無期限になったと聞いたので久々に始めからやってみたが,2時間くらいで早くも飽きが来てしまった.無課金ガチャみたいのでかっこいい装備が手に入ったりすればいいのになあ,とそんなことを思った夕どきでした.

運の要素が多少入ると,「ゲーム」ってものはきっと面白くなると思うんですよね.

ではまた.ノシ