菊次郎のつれづれ日記

ゲーム・政治・その他諸々、様々な物事の"本質"を解き明かしていきたい

森友学園・籠池理事長に関する批評の疑問点

(2017/03/24 3か所の追記を行いました.)

こんにちは.菊次郎です.

 

2017/2/20現在,ツイッターのトレンドにも挙がっている「神道小学校」に関連して,ある報道会社の記事を読んでみたのですが,何というか稚拙.気になる方は調べてみると良いと思います.

 

ちなみにこの記事にはですね,「問題の小学校」の名前が書いてないんですよね.そういう記事の書き方ってどうなんでしょう.素人目に見て変だと思うのですが.なんかレッテル貼りしたいだけなのかなと思ってしまいます.

おそらく,瑞穂の國記念小學院のことを指しているのでしょうが.

 

ぜひご自分で,「神道小学校」もとい瑞穂の國記念小學院のサイトにアクセスすることをお勧めします.

トップページのリンクを貼ってもいいかと問い合わせをしたのですが,

「ご自分で物事を判断できる方々がそれぞれにWebページを見て頂ければそれで十分です.」

とのご回答をいただいたため,リンク先は貼らないことと致します.

 

記事の最後にいろいろとネットで調べて,自分で調べて裏取りが必要な疑問点を箇条書きにしてみました.

 

  • 小学校用地として取得を望んだ国有地が隣地の10分の1という値段で払い下げ
  • 学校法人「森友学園」が瑞穂の國記念小學院設立の寄付を呼びかけた際、「安倍晋三記念小学校」という名称を用いていた

  (追記 2017/03/24 国会の証人喚問で籠池理事長本人が認めている模様.)

  (追記 2017/03/24 否定できる材料を見たことが無い.どうやら事実らしい.

 

特に最後の疑問点については,日本会議がどういった組織かどうか,自分で論じられるレベルまで調べが必要だと思います.あと,「右翼」の定義って何でしょう.議論を進めるためには必要な定義づけだと思います.

 

こんなところで筆を置きます.最後までお読みいただき,ありがとうございました.

 

追記 2017/03/24

昨日の国会における証人喚問の様子を一部視聴したが,籠池理事長にも落ち度があると個人的には感じました.手放しに称賛できる人物ではないと個人的には思っています.とはいえ,別段彼を糾弾したいという気持ちもありません.現状はもっと議論すべき課題があると私は思っています.