菊次郎のつれづれ日記

人生と絶賛格闘中。最近はメンタルの話が多いかも。

頑張れば何でも上手くいくなんて、世の中そんなに甘くない。

一生懸命頑張れば何事も上手くいくなんて、世の中そんなに甘くない。自分の行いだけではどうしようもないことなんてたくさんある。ショックなことだってたくさん起こるよ。それでも、休んでいきながらなら、何とか生きていける。明日はどんな一日になるか、…

日記をつけるのって、結構面白い。

自分のブログの過去の記事を読み返すと、はっとする。ちょっと前の自分は、こんなことを考えていたのだと。日記をつけるのって、結構面白い。— 佐倉菊次郎 (@rising_sun_2677) 2017年10月31日

心が疲れたときは睡眠をしっかりとろう。

今日はショッキングなことがあった。帰宅して30分ほど眠りにつくと、結構心の整理ができたようで、冷静に対策案が自然に浮かぶようになっていた。睡眠はとても大事だと改めて実感した。心が疲れていたり、ショックを受けた際にはなおさらだ。— 佐倉菊次郎 (@…

禅僧の南直哉さんの話が面白かったので

人生というものは、思うようにはいかないように出来ているものなんだなと。 仏教で動画検索してたらこの人が出てる動画に辿り着いた。 生きづらい、生きにくいと感じている人が見るといいかも。 僕もこれから南さんの本を借りるなりして元気な時にちょくちょ…

久しぶりに雑記でも。

こうしてブログに何かを書くのは久しぶり. なかなか自分の思うようには進まないこの頃. それでも少しづつ,何かを学びながらやっていくしかない. 焦りは禁物.0から100にいきなりなるのは無理なのだから. まずは0から10にするところからきっちり焦らずや…

今朝,とても不思議な「夢」を見た.

今朝,とても不思議な夢を見た. なぜか,起床時にとても不思議な感動をしていた. その夢だけで,僕は生きていけるような気がした. あれは,ひょっとしたら別の世界線の自分なのかもしれない. そんな感想を抱いてもいる. 不思議だ.今考えても不思議だ.…

「攻撃力を好きに上げられてこそ」のRPGである

自分の好きなRPGとは,攻撃力を上げようと思えば,リソースをつぎ込むことのできるRPGである. FF5を久しぶりにやって気づいたことである. ナイトのジョブレベルを3まで上げると,「りょうてもち」というアビリティが取得できる.これは片手用の剣・刀・斧…

最近のつぶやきをいくつか抜粋.

ゲームは勝利を目指すだけのものではない.楽しむことだって大事だ.人生もそうではないだろうか.— 菊次郎 (@rising_sun_2677) 2017年5月10日 好きなことだけで生きていくのは難しいことかもしれない.強みを生かすだけでは幸せに生きていけないかもしれな…

若者は未熟である.而してそれが最大の武器になる.【執筆途中記事】

なんてことを最近思う. 自分の過去のブログ記事を読み直してみたが,なんとまあ稚拙なことだろう. もっと高度に書けないものか,と半ば呆れてしまった. 他人の批判をするにももっと上手い書き方があるだろうに. これでは他人のことを笑えない.それこそ…

2017/04/13 今日のつぶやき

そっか,俺って病気持ちだったっけ.— 菊次郎 (@rising_sun_2677) 2017年4月12日 この病気を治すために大事なことって、「治さなきゃ」と思ってはいけないということなのかもしれない。「治したい」と思うことは大切なのかもしれないけれど。— 菊次郎 (@risi…

FF14って、スポーツだったんだなぁ。

こんにちは、菊次郎です。 今回の内容は前の記事の続きになります。 一番言いたいことはタイトルの通りなのですが…FF14飽きたなんて言っておきながら、今もやってる野郎です。呪術師って、楽しいね。今は幻術師のレベルをfateでレベリング中。 ヒーラーで潜…

将棋や囲碁は「スポーツ」である ~「ゲーム」と「スポーツ」の違い~

お久しぶりです.菊次郎です.今日はふと思いついたことをブログにします. 皆さんは,いわゆる「ゲーム」と「スポーツ」の違いって何だと思いますか? 私の考える「ゲーム」と「スポーツ」の違いは,ずばり「運」が絡むかどうかです. 「ゲーム」には「運」…

沖縄の基地反対運動に極左暴力集団(過激派)の関与あり【ニュース】

昨日の和田政宗参議院議員による国会質疑で明らかになった衝撃的なニュースです. 参院内閣委員会の私の質疑で、沖縄の基地反対運動に極左暴力集団(=過激派)が入り込んでいるという、政府による初答弁が出た。極左暴力集団とはテロや殺人を行ってきた過激…

【加藤武士様へ】当時の韓国内に韓国併合を望む「一進会」という団体があったようだ【お詫び】

この記事は,ツイッターでのニックネーム「加藤武士様(id:OCALHLb5RuxBcYG)(以下,「加藤さん」と表記)」へのお詫びの意味を込めて書かせていただきます.読者の皆様には恐縮ですが,この場を借りて経緯等を説明させていただきたく思います. 一日目 二…

森友学園の「本当の問題点」とは何か【番組紹介】

森友学園の問題点が何かを確認できる番組です.ぜひご視聴を!【森友学園の疑惑SP】民進党の新たな天敵 丸山ほだか初登場!!民進党・共産党の印象操作では真実にたどり着けない!! 朝鮮学校 朝日新聞... https://t.co/xPuudJYZCG @YouTubeさんから— 菊次郎…

【日記】将棋の対局【2017/3/6】

1時間50分に渡る激闘(?)の末、なんとか勝利を収めました!はぁー( -。-) =3詰ませられてよかったー (溜め息) pic.twitter.com/B41oGYEd4v— 菊次郎 (@rising_sun_2677) 2017年3月6日 @rising_sun_2677 そんな対局相手の祖母は、今現在はPS4ゲームのHorizonを…

森友学園・籠池理事長に関する批評の疑問点

(2017/03/24 3か所の追記を行いました.) こんにちは.菊次郎です. 2017/2/20現在,ツイッターのトレンドにも挙がっている「神道小学校」に関連して,ある報道会社の記事を読んでみたのですが,何というか稚拙.気になる方は調べてみると良いと思います.…

米軍基地反対派の活動家による沖縄の危機

この動画を見て,いてもたってもいられなかったのでブログを書きます. youtu.be この動画では,沖縄で今,何が起きているかの一部を示した動画です. 大手マスコミが明らかにしない一つの事実が,この動画にはあります. 15分と長めの動画ですが,最後まで…

皆さんは「身体表現性障害」という病をご存じだろうか?

突然ですが,皆さんは「身体表現性障害」という病をご存じでしょうか. この病気はメンタル由来の病気,いわゆる心身症といわれるものです.自分は2年前にこの症状を発症し,現在もお薬を飲みながら病状の改善を続けています.最近,症状が落ち着いてきたの…

2017/02/16放送分 虎ノ門ニュースの感想

今日の虎ノ門ニュースの感想ツイートを,一部こちらに載せていきます. ちなみに木曜日のコメンテーターは,ジャーナリストの有本香さん. まあ,聖徳太子の存在が消えて喜ぶ勢力って,すぐにわかりますけどね. #虎8— 菊次郎 (@rising_sun_2677) 2017年2月1…

「ニュース女子」が面白かったので,短く感想を

今更ですが,面白かったので.始めてみる方にも強くお勧めできます!『ニュース女子』#92 https://t.co/NawjQs8Ob3 @YouTubeさんから— 菊次郎 (@rising_sun_2677) 2017年2月15日 番組名から敬遠して見るのやめてたんだけど,もっと早く見ていればよかった. …

三浦瑠麗 氏の言説って危うくね?

2017/02/13放送のBSフジ プライムニュースを視聴した際のツイートをまとめてみました。 三浦瑠麗さん、言っていることは分かるんだけど、いまいち彼女が言いたいことが分からないんだよなあ。木村太郎さんのほうが、話し方としては面白いと感じた。 #primene…

複数の選択肢を模索することが、ゲームの面白さに繋がる

こんにちは。菊次郎です。記事をご覧いただき、ありがとうございます。 今回は、コマンドバトルにおけるダメージレースについて、簡単な考察をしてみたいと思います。 まずはこちらのケースからどうぞ。 このケースにおいて自分が相手に勝利するにはどうすれ…

シャドウバースと将棋の違い

こんにちは。佐倉菊次郎という者です。 最近久々に将棋の勉強を再開したので、その際に気づいたことを箇条書きにして書き連ねたいと思います。 リソースの違い 公開情報の違い リソースの違い シャドウバースと将棋の違いを一つ上げると、ひとつはゲーム開始…

ファイアーエムブレムと将棋の違い

ファイアーエムブレムには将棋には無い、攻撃の命中率がある。こちらの攻撃が必ずしも当たらない可能性があるのだ。それがあるとどうなるか。こちらの攻撃が外れた際の対処法を用意しておく状況に、場合によっては迫られるかもしれない。このように命中率一…

生協の正体って何なんだろうか?【加筆検討記事】

辛淑玉、のりこえねっと、生協、某地方大学生協の書店にあったSEALDs(志位るず)本のコーナー、そして共産党。全ての点が自分の中で線でつながったような気がする。一度、生活協同組合(生協)の正体を自分なりに調べて、ブログで公表するのもいいのかもし…

私の理想の生き方を 「パワプロ」に例えるなら

私の理想の生き方をパワプロに例えるなら、能力がオールBで一軍スタメンで活躍する人生よりも、打力や走力がDでも、肩や守備がAのレーザービーム持ち守備職人としてベンチに座っている人生のほうが、幸せに感じるかもしれない。— 菊次郎 (@rising_sun_267…

自分への自信を 少しづつ積み上げていく

元気なうちに、自分の本来やりたいことができると、本当に自信になる。それがとても嬉しい。その自信を積み上げていきたい。自分ができると思ったことは、大抵は実現できるはずだから。— 菊次郎 (@rising_sun_2677) 2017年2月5日

【ゲーム】世界樹の迷宮2 8F探索中

ってか辛くない? 7F辺りから敵が強く感じる。とにかく切り抜ける感じで、余裕をもってダンジョン探索ができない。こういうゲームってことで楽しんでいいのかしら。 今のレベルが16くらいだから苦戦するのだろうか。もう少しレベルが上がれば、楽になるの…

「尖閣はアメリカが守ってくれる」に甘えるな!【つぶやき】

分かっちゃいるが、「尖閣はアメリカが守ってくれる」という現実を、日本人は恥だと知るべきだと思う。主権国家とは、自国の領域を自国の軍事力で守り、占有することができる国家のことを言うのだと思う。理想を言うのであれば、自国だけの軍事力で尖閣を守…