菊次郎のつれづれ日記

人生と絶賛格闘中。最近はメンタルの話が多いかも。

slay the spire、アイアンクラッドでアセンション2突破。

slay the spire、アイアンクラッドでアセンション2突破。リミットブレイクが2枚積めたのが大きかった。筋力100超えの状態で短期決戦で挑む具合。ラスボスも4,5ターンで終わったような気がする。 pic.twitter.com/StoZyIkaoe— 菊次郎 (@rising_sun_2678) 201…

slay the spire、アイアンクラッドでアセンション1突破。

slay the spire、アイアンクラッドでアセンション1を突破。レリックのオリハルコン(ブロック無しのとき6ブロック付与)のおかげで、攻撃のみの編成でもギリギリ行けた。 pic.twitter.com/LFG4HERIxz— 菊次郎 (@rising_sun_2678) 2018年7月5日

slay the spire、ディフェクトで初クリア。

slay the spire、ディフェクト初クリア記念。5回目の挑戦にて達成。 pic.twitter.com/0Hho4AfR1z— 菊次郎 (@rising_sun_2678) 2018年7月5日

slay the spire、アセンション1・2をサイレントで初クリア。

slay the spire、アセンション1をサイレントで初クリア。アイアンクラッドよりもサイレントの方が好みかも。デッキはナイフと毒の混合型。触媒が2つ手に入ったのも大きかった。 pic.twitter.com/DQSkzkGWXB— 菊次郎 (@rising_sun_2678) 2018年6月27日 slay…

誰かの期待に応えようとしない、という生き方が大切なのかも。

誰かの期待に応えようとしない、っていうことかな。今まで縛られすぎていたかも。— 菊次郎 (@rising_sun_2678) 2018年6月17日 「期待に応えようとしない」でグーグル検索したら、いろいろ面白そうな記事がたくさんヒットした。自分のこの考え方を大事にして…

【日記】適当に、根詰めずに生きていく。

2018/6/17(日) 適当に、根詰めずに生きていく。ってことなんだろうか。 この土日は、なんというか無常感に襲われて、今後どのように生きていけばいいのか、よくわからなくなっていた。考えることの大半は簡単には叶わないものだし。そうなってほしくないな…

うつからの脱却には、「自分はミスをしてもいいんだ」という感覚が必要なのかも。

今日の気づきを備忘録として書いておきます。 私が3年近くうつ状態に苦しんできた理由が少しわかったような気がしました。 それは「自分はミスをしてもいいんだ」という感覚です。 この感覚に気付かなかったからこそ、自分はうつ状態をなかなか抜け出せなか…

【お薦めゲーム紹介】自分が今までプレイしたゲームを並べてみた【執筆中】

書けるところまでお薦めのゲームを紹介してみた。執筆中の記事です。 PS4 ☆ニーアオートマタ なかなか値下がらないゲーム。自分は5000円のセールの時に購入しました。 ☆ペルソナ5 今、最も世界に誇れるJRPG。ゲーマーを自負するならぜひ触っておきたい一作。…

【勉強法】問題集を使った基本的な勉強のやり方

病気で休養中のこの頃、高校数学・物理・化学の問題集を趣味で解いたりしている。 そこで今回は、問題集を使った基本的な勉強の仕方について、自分なりのやり方を備忘録としてまとめた。取りたてて特別なことは書いてありませんが、念のため。 問題集は最低…

最近のツイートを3つ抜粋してみた。

最近、趣味で高校物理の問題集をやっている。今日は力学の力のつり合いの分野に取り組んだ。物理の問題に触れることで、問題に直面した際の冷静な態度が養われると感じている。一見難しそうな問題だが、冷静に一個づつ事象を分析することで、正答に辿り着く…

私は難易度の高いゲームが好きだ。

私はゲームを趣味として割とよくやるのだが、易しいゲームか難しいゲームかのどちらを好むか、と聞かれたら私は断然難しいものを推す。何故か。人生は難しいと感じるからである。ゲームをそういうものとどこかで意識しながらプレイすると、ゲーム以外の場で…

ファミコン版ドラクエ1はなぜ面白いのか(下書き)

なぜ面白いのか。ゲームデザインにしっかりと意味を持たせていたから。 出来ないことが多い状況から次第に克服し、出来ることが増えていく。その流れが序盤にある。具体的には、回復手段が手に入ること、長旅・遠征ができるようになること、お金が貯められる…

【個人用】読書記録

2018/2/ 下園壮太『今度こそ、「うつ」から脱け出す本』(大和出版、2010年) 3/17 水島広子『対人関係療法でなおす気分変調性障害』(創元社、2010年) 3/24 平井基之『ビジネスで差がつく論理アタマのつくり方』 (ダイヤモンド社、2017年) 4/6 上念司『…

今日のツイートまとめ

たいして面白くもないことを文句も言わずに遂行する。これが仕事において大切なことなのかなあ。そういう能力が大事だという仕事があることは、分かっているつもりではあるのだが。大衆が面白く感じないものの正体も気になる。— 菊次郎 (@rising_sun_2678) 2…

仮説:いじめ問題は地政学で解決できる!?

いじめ問題と地政学って近いような気がする。簡単には今の場所から逃げられないという意味で。いじめ問題解決の手法に地政学の教育ってありなのかもしれん。(戯言)結局はのび太が強くなるしかないのか。— 菊次郎 (@rising_sun_2678) 2018年2月13日 あくま…

教育とは何かについて自分のツイートをまとめてみた。

教育についての自分のツイートをまとめてみました。 教育とは人づくり。教育勅語が伝える徳目は確かに道徳観として立派なものであるが、果たして万能なのか。教育の本質とは何なのだろうか。個々人の人間の成長はいかにしてなされるものなのだろうか。— 菊次…

坂本真綾20周年記念ライブの感想ツイートまとめ

昨日GYAO!で観た坂本真綾20周年記念ライブの感想ツイートをまとめました。 1/21まで無料配信だったかな。 期間限定で最後まで観れるっぽい。やっぱ素敵だわ真綾さん。【GYAO! MUSIC LIVE】坂本真綾20周年記念LIVE“FOLLOW ME” at さいたまスーパーアリーナ-動…

ゲーム関連のつぶやきをまとめてみた。

ゲームプレイにおける「縛り」について色々考えてみました。 ゲームプレイは人生の過ごし方と符合する点があったりして。 「縛り」はゲームを面白くさせるための措置?— きくじろう (@rising_sun_2677) 2017年12月10日 ゲームを長く楽しむためのコツは、色々…

頑張れば何でも上手くいくなんて、世の中そんなに甘くない。

一生懸命頑張れば何事も上手くいくなんて、世の中そんなに甘くない。自分の行いだけではどうしようもないことなんてたくさんある。ショックなことだってたくさん起こるよ。それでも、休んでいきながらなら、何とか生きていける。明日はどんな一日になるか、…

日記をつけるのって、結構面白い。

自分のブログの過去の記事を読み返すと、はっとする。ちょっと前の自分は、こんなことを考えていたのだと。日記をつけるのって、結構面白い。— 佐倉菊次郎 (@rising_sun_2677) 2017年10月31日

心が疲れたときは睡眠をしっかりとろう。

今日はショッキングなことがあった。帰宅して30分ほど眠りにつくと、結構心の整理ができたようで、冷静に対策案が自然に浮かぶようになっていた。睡眠はとても大事だと改めて実感した。心が疲れていたり、ショックを受けた際にはなおさらだ。— 佐倉菊次郎 (@…

禅僧の南直哉さんの話が面白かったので

人生というものは、思うようにはいかないように出来ているものなんだなと。 仏教で動画検索してたらこの人が出てる動画に辿り着いた。 生きづらい、生きにくいと感じている人が見るといいかも。 僕もこれから南さんの本を借りるなりして元気な時にちょくちょ…

久しぶりに雑記でも。

こうしてブログに何かを書くのは久しぶり. なかなか自分の思うようには進まないこの頃. それでも少しづつ,何かを学びながらやっていくしかない. 焦りは禁物.0から100にいきなりなるのは無理なのだから. まずは0から10にするところからきっちり焦らずや…

今朝,とても不思議な「夢」を見た.

今朝,とても不思議な夢を見た. なぜか,起床時にとても不思議な感動をしていた. その夢だけで,僕は生きていけるような気がした. あれは,ひょっとしたら別の世界線の自分なのかもしれない. そんな感想を抱いてもいる. 不思議だ.今考えても不思議だ.…

「攻撃力を好きに上げられてこそ」のRPGである

自分の好きなRPGとは,攻撃力を上げようと思えば,リソースをつぎ込むことのできるRPGである. FF5を久しぶりにやって気づいたことである. ナイトのジョブレベルを3まで上げると,「りょうてもち」というアビリティが取得できる.これは片手用の剣・刀・斧…

最近のつぶやきをいくつか抜粋.

ゲームは勝利を目指すだけのものではない.楽しむことだって大事だ.人生もそうではないだろうか.— 菊次郎 (@rising_sun_2677) 2017年5月10日 好きなことだけで生きていくのは難しいことかもしれない.強みを生かすだけでは幸せに生きていけないかもしれな…

若者は未熟である.而してそれが最大の武器になる.【執筆途中記事】

なんてことを最近思う. 自分の過去のブログ記事を読み直してみたが,なんとまあ稚拙なことだろう. もっと高度に書けないものか,と半ば呆れてしまった. 他人の批判をするにももっと上手い書き方があるだろうに. これでは他人のことを笑えない.それこそ…

2017/04/13 今日のつぶやき

そっか,俺って病気持ちだったっけ.— 菊次郎 (@rising_sun_2677) 2017年4月12日 この病気を治すために大事なことって、「治さなきゃ」と思ってはいけないということなのかもしれない。「治したい」と思うことは大切なのかもしれないけれど。— 菊次郎 (@risi…

FF14って、スポーツだったんだなぁ。

こんにちは、菊次郎です。 今回の内容は前の記事の続きになります。 一番言いたいことはタイトルの通りなのですが…FF14飽きたなんて言っておきながら、今もやってる野郎です。呪術師って、楽しいね。今は幻術師のレベルをfateでレベリング中。 ヒーラーで潜…

将棋や囲碁は「スポーツ」である ~「ゲーム」と「スポーツ」の違い~

お久しぶりです.菊次郎です.今日はふと思いついたことをブログにします. 皆さんは,いわゆる「ゲーム」と「スポーツ」の違いって何だと思いますか? 私の考える「ゲーム」と「スポーツ」の違いは,ずばり「運」が絡むかどうかです. 「ゲーム」には「運」…